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オイラのガレージ!

車とバイクで楽しむガレージ!

メカのウンチク… 

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ハイっ、モトクロス楽しぃ~ッス(^^)

この週末は天気が下り坂と言う予報でしたが急なお誘いがあったんで日曜の朝早く行ってきました。

さて今回の主役はっ!
カストロ
2サイクルOIL。
今まで使ってたA747が残りわずかとなったんで次は広島高潤で行ってみます。
価格はどちらも同じなんですが使用頻度が少ないオイラに半合成油は酸化の恐れがあるんで化合成にしてみたく、
評判良さそうな広島高潤 KZ フォーミュラ2を買いました(^^)

コースは完全ドライのパサパサ状態です。
まずは残りわずかなA747の混合で走行…
まぁ何時もと変わらずな感じ? 当たり前か?(笑)

さてガス欠寸前まで使って広島高潤の燃料入れて走行!
めっちゃツキが良いというかレスポンスも凄いっ!
排気音も全然乾いた感じ?
で、オイラとしては乗りにくい?
フケは凄いけどフケ過ぎる感じがするんです。

オイルでここまで変わるとは…
そんな時は基本に帰って基本を学ぶべく教科書を見ましょう!
メカ
知る人ぞ知るというダートクール誌にあるメカのウンチク!
懐かしいっ!(≧▽≦)

良しっ、次は濃い混合で薄いセットで…
むうぅ~なかなか難しい2st道?
とりあえず洗車です。
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(^_-)-☆


category: YZ125

CM: 4 TB: --   

毎週… 

新年度始まりましたね(^^)
それとは関係なく忙しい毎日を過ごしておりました。

何故なら、
毎週末の日曜はモトクロスに励んでおりました♪
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毎週通うとセッティングの色んな違いに悩んだりする訳なもんです。
サスをイジくり…
キャブをイジくり…

そして3週目の今日、
久しぶりにTやんの登場っ!
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約2年ぶりのモトクロス?(笑)
最新KTMからYZF、そしてオイラの125を…
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久しぶりのオフが楽し過ぎてエエ感じです♪
こりゃモトクロッサー買わなくちゃ!(^^)

さて、毎週乗ってYZもオイラも変わってきました。
YZ125は車体も軽く、サスのイニシャルやキャブのセットを変更するとその違いがリアルに出てきますね。
今更と思いながら友達の4stにも乗ってみて実感、
まるで別物…(笑)

でも、何となく…
そう、何となくYZ125が身近になったような気が♪
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激写ありがとです(^^)

色々と試行錯誤だけど2stモトクロッサー!
オモロイです。
そして久しぶりに2人で行くとコレまたオモロイやん(^^)
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また行こうねTやん!
(^_-)-☆

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待望の季節。 

最近、色々とドタバタしてます。
ガソリン漏れたり子供の迎えに夜中に走ったり…?

そんな事を一気に吹っ飛ばすにはっ!
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やっと乗れる季節になった感じですかね?
ダット君にYZが良く似合ってますね(^^)

そして待望の赤土。
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ウットリです(^^)

久しぶりのコースと2stのサウンドっ!
最高っ!
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楽しいけど体がついてきません…
頑張って乗りこまないとダメですね(笑)


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そんなモトクロス、
楽しっ (^_-)-☆

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その隙間… 

暖かい週末でしたね。
各地で春風一番が吹いたりと荒れた天候のようでしたが我が家は普通の曇り空…

そしてもう少し前の木曜の祝日の日、
めっちゃ快晴でお出掛けも出来たのですがコノ暖かい日差しのうちにしたい作業がありました。
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YZ125のリンクとステム廻りの洗浄とグリスupです。
洗浄油に余った混合油を使うのでストーブは使えないし、コノ日差しが有難いのです(^^)

さてそのYZと言えば…
流石の砂の御礼な感じでジャリジャリです。(特にチェーンが酷いです)
載り出し前のグリスupとは違い、全てバラして洗浄! 
ヌルヌルな手になってベアリングやシールを丁寧に組んでいきます。

そしてリンクとスイングアームを組み付けます。
コノ作業時…
スイングアームの入り感が何かザラつきます。
前の14CRFの時にもピボットシャフトが抜けにくかったりとか?
そう言えばその昔に載ってた00CR125も?
何かと言うとフレームは動いてて、ある程度乗ったからE/gは勿論色んなパーツの関係も動いたな?(色々コケたし?)

…と、シロート的に考えて
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E/gハンガー取り付けボルトを一度全て緩めてみます。
そのうえでスイングアームを取り付け、ピボットシャフトも軽く抜き差し出来るのを確認して仮締め。

そしてハンガーのフレーム側の2本を本締めすると…
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この隙間っ!

そうだっ、
CR125に乗ってた時に、誰に教わったのか忘れたんだけど
ココにシム入れてたんです!

だからです、
その隙間にいれてみました♪
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またちょうど良い厚みのワッシャ? いやシムかな(笑)
があるもんなんです。 まさに絶妙(^^)

そしてシリンダー側のボルトも本締め。
確認と思いもう一度ピボットシャフトを抜いてスイングアームを取り外します。
そりゃすんなり♪  もちろん着けるのもすんなり(^^♪
良い感じです。

この作業、
クランク下のマウントはそのままに作業したけれどホントの組み方って?
と思うけど、まずは組めた足廻り。
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さて、この違いが分るのかオイラ…?

(^_-)-☆

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Sand♪ 

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(^_-)-☆

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