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オイラのガレージ!

車とバイクで楽しむガレージ!

その隙間… 

暖かい週末でしたね。
各地で春風一番が吹いたりと荒れた天候のようでしたが我が家は普通の曇り空…

そしてもう少し前の木曜の祝日の日、
めっちゃ快晴でお出掛けも出来たのですがコノ暖かい日差しのうちにしたい作業がありました。
IMG_5328.jpg
YZ125のリンクとステム廻りの洗浄とグリスupです。
洗浄油に余った混合油を使うのでストーブは使えないし、コノ日差しが有難いのです(^^)

さてそのYZと言えば…
流石の砂の御礼な感じでジャリジャリです。(特にチェーンが酷いです)
載り出し前のグリスupとは違い、全てバラして洗浄! 
ヌルヌルな手になってベアリングやシールを丁寧に組んでいきます。

そしてリンクとスイングアームを組み付けます。
コノ作業時…
スイングアームの入り感が何かザラつきます。
前の14CRFの時にもピボットシャフトが抜けにくかったりとか?
そう言えばその昔に載ってた00CR125も?
何かと言うとフレームは動いてて、ある程度乗ったからE/gは勿論色んなパーツの関係も動いたな?(色々コケたし?)

…と、シロート的に考えて
IMG_5330.jpg
E/gハンガー取り付けボルトを一度全て緩めてみます。
そのうえでスイングアームを取り付け、ピボットシャフトも軽く抜き差し出来るのを確認して仮締め。

そしてハンガーのフレーム側の2本を本締めすると…
IMG_5331.jpg
この隙間っ!

そうだっ、
CR125に乗ってた時に、誰に教わったのか忘れたんだけど
ココにシム入れてたんです!

だからです、
その隙間にいれてみました♪
IMG_5332.jpg
またちょうど良い厚みのワッシャ? いやシムかな(笑)
があるもんなんです。 まさに絶妙(^^)

そしてシリンダー側のボルトも本締め。
確認と思いもう一度ピボットシャフトを抜いてスイングアームを取り外します。
そりゃすんなり♪  もちろん着けるのもすんなり(^^♪
良い感じです。

この作業、
クランク下のマウントはそのままに作業したけれどホントの組み方って?
と思うけど、まずは組めた足廻り。
IMG_5313.jpg
さて、この違いが分るのかオイラ…?

(^_-)-☆
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category: YZ125

CM: 4 TB: --   

コメント

楽しい砂浜の後は
色々大変ですね...

nomu #- | URL | 2016/02/15 10:14 - edit

もう砂浜はこりごり?

早く春にならないかなぁ(^_^;)
冬眠生活も飽きたね(-.-)ノ⌒-~

車高短係長 #z2hv3Snc | URL | 2016/02/15 21:13 - edit

nomuさん、
コレもまた修行の一つかと(笑)
でも次に乗るのが楽しみ(^^♪

take! #- | URL | 2016/02/20 20:44 - edit

係長、
良い勉強になりました…(笑)

春…もう少しの辛抱ですかな(^^)

take! #- | URL | 2016/02/20 20:46 - edit

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