Admin New entry Up load All archives

オイラのガレージ!

車とバイクで楽しむガレージ!

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

戦う! 

日曜なのに雨のち曇りな天気・・・
する事も無いんで天気見ながら庭木を剪定しましょう! 電動の剪定バリカンでサクサクとやっていきます。
ところが・・・何かいっぱい虫ががいます。
マサキって木で花咲いてる時期?なのか小さい蜂っぽいのが
「いるなぁ~」って思った瞬間です!
あきらかにスズメバチが飛んでてコッチ向いて攻撃してきますっ!
とりあえず逃げてから再度捜索してみると・・・

巣があるではないですかっ!
いやぁ~、困ったも
んですが何とかしなくてわいけませんっ!
そう、戦いますっ!
装備なんてないのでジックリと対応する事が出来ません・・・
そこでまずは「通りすがり戦法!」で行きます。
 
一回目、巣のある枝を剪定ハサミでカットしてダッシュで非難!
少し時間置いて確認。 見事に下に落ちてます。
凄い一杯飛んでるではないですかっ! (画像撮りたいんですがも~無理ですっ、)
 
二回目、火箸持って木の根元に落ちた巣をまずは手前に移動っ!
勿論ダッシュ!
ガレージまで走って振り向くと飛んで来てます!(怖ぇ~)
 
遠くから覗くと少し時間が経つと7~8匹のスズメバチがうようよと巣の廻りを飛び回ります。
も~近づけません・・・
そこで次は「エギング3.0号 ピンク戦法!」に変更です!
 
二階のベランダからシャクリ無しでそぉ~っとアプローチ?
おおっ!

さすが基本のピンク色っ! 外郭が半分崩れた巣をしっかりと抱かせて?(笑)

見事、大物GETです!
下ではいきなり巣が無くなった蜂たちが素晴しい大騒ぎです。
一先ずガレージに持って行きます。(釣竿と蜂の巣観て奥様もビックリ?)

巣自体はソフトボールくらいの大きさですかねぇ~
しかし、この幼虫っ、 ガシガシって音たてながら動きまくってます!
誰かナウシカ呼んでくれぇ~!って感じです。
コレって食べる方もいるみたいですが恐ろしいので袋で密封してサヨウナラです。
 
さて、現場に戻ると・・・
巣の外郭に巣を探す蜂がたかってます。
少しづつバトミントンのラケットで撃退していきます。

最終的に7匹やっつけましたが夕方まで飛んでるのもいました。
たがが庭木の剪定に1日掛かりです。

平和なお庭が戻ってきました。
いやぁ~何とかなりましたが蜂ってこわいですねぇ~
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oigare.blog.fc2.com/tb.php/251-e41803fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

