Admin New entry Up load All archives

オイラのガレージ!

車とバイクで楽しむガレージ!

ガタゴトふわふわ。 

いやぁ~楽しかった浜名湖への旅…♪
 
しかし実はダット君がトラブってました。
高速から降りて一般道を走ってたら足廻りからガタガタゴトゴトとヤバい音が…
音が音だったんで恥ずかしくも道路脇でジャッキUPして覗いてみると

ショ、ショックのブッシュが・・・・・・・・・・・
コレはどうにもなんないんで我慢しながら走行です(--)
一般道では素晴らしい音ですが高速道路では細かいギャップが無いのかあまり気にせずに無事走行して帰宅して居りました。
 
さて、早速取り外しです。

ボロボロです(笑)
早速オーダーしました。
しかしこのショック、思い起こせば恐らく13年位使ってたかも?
 
そして来ました新品ショック!(^^)

価格もリーズナブルだし13年も持つ?ので迷わず同じ物に(笑)
TOXICのベリーショートであります。
サッサと取り付けたいのではありますがまずは検品。

まぁ~ここまでボトムする事は無いんでしょうが
こういう製造過程の錆や塗装のミストなんかを取り除きます。
 
おまけにシリコングリスを塗り込んで数回ストローク!
そして祈ります。

「オイルが漏れませんように…」
まぁ~でもすぐ漏れますけどね…(笑)
そしたら取り付けましょう!
このショック、ある意味ミニトラ汎用なんでダット君には下側ブッシュに少し加工要でした。
そしてウキウキで試走!
 
「あり?」
例の音がまだする? しかも後ろ?

見事に逝っておりました…
急いでまたまたオーダーです、そして届いたリヤ用のショック!
ここ近年でリーフ抜いたりアイハンガーカットしてたんで取り付け長の事も考えてショートタイプにしてみました♪
 
早速装着!

リヤは難なく簡単に取り付け完了です(^^)
しかい汚いなぁ~足回り…ショックだけ浮いてますな(笑)
 
さてさてさてさて、その乗り心地はと言うと…
そりゃ最高です! 新品だもの(^^)
このTOXICのショックは他のに比べると硬いらしいのですが全然ふわふわです!
まぁ~それだけ今までの状態がアカンたれやったという事でしょう…(笑)
でもリヤが凄く柔らかくなった感じです。
ショートタイプが正解だったかもしれませんね♪
 
気が付けばオイラが乗ってから14年になるダット君…
また良くなりました(^^♪

明日からは
また奥様の通勤快速号です(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oigare.blog.fc2.com/tb.php/15-d4af41bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)