Admin New entry Up load All archives

オイラのガレージ!

車とバイクで楽しむガレージ!

Legacy 

長らく掛かってる父ちゃんのレガシィ・・・

色々やりました。
スタビのリンクに始まり、ローターの交換や研磨、パッドの交換・・・Fハブのベアリングも新調。
減ってたスタッドレスも交換!
色んな方に助けて貰いながら完成です(感謝、感謝!)
 
試走したらとっても良いっ! 静かな車になりました(^^)
ブレーキのタッチも抜群ですっ!
 
トドメに・・・

水垢取ってコーティング掛けました。(^^)
水玉がプリプリです!
 
長く掛かりましたけど・・・

完成です。
早く乗ってビックリして欲しいね(^^)
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

癒しとストレス。 

祝祭日でお連休な週末,良いお天気な2日間となりました。(^^)
 
土曜は午前に仕事、お昼から家族でお出掛けと忙しいスケジュールでしたが空いた昼間に・・・

ちょっとだけ乗りました♪
バッフル入れた後での走行ですけど・・・最高ですっ!
吹け上がりも音も申し分ありませんっ!(^^)
 
さて、翌日曜・・・まだまだやってました父ちゃんのレガシィです。
時間がある時にタイベルは交換してました。

水平対向ってのは面倒臭いもんです・・・(DOHCじゃ無くてマシ?)
 
って事で今日は足回りです。
スタビのリンクとブッシュを交換しました。

これでコトコト音も無くなると安心しきって次のブレーキパッドを交換しようとしたら・・・
パッドどころかローターがヤバい? 見事に段差摩耗・・・
 
「ヤバい、コレ結構掛かるパターンやん?」
 
一先ずパッドの残量も少しあるんで組んで試乗・・・良い感じでサスが動いてます♪  
 
が? 段差を乗り越えた突如っ!
いきなりの唸り音? 間違いなくハブベアリングっ!
 
と、しょげてると・・・(爆音?)

やっちゃんがローソンできました♪ 
いつ観ても綺麗です! 
今日は天気が良いんで気持ち良さそうでムカつきます(笑)
 
さてレガシィ・・・こーなったら思いっ切りイク事にしました。
ローターもハブベアリングもやったろやんけぇ~っ!
ところが?

左側はサクサクとバラせたんですがコノ右側のドライブのスプライン部が全くぬけません。
叩いたり、炙ったり色々やって疲れました。
 
そんな時は・・・

気分転換にNinjaで軽く走ります。(^^)
昨日のGSXRもですがホントに気持ち良いもんです♪
 
そんな清々しい気分で触ると?

なんとか取り外せました.。
ベアリングもゴリゴリです。(^^)
(最後は壊す気持ちで叩きましたけどね。)
 
予想外の整備になった父ちゃんのレガシィ・・・
明日から天気も雨とか言ってるのにどうしましょ?

なかなか思うように行かないレガシィ。
かなりストレスを感じます(--)
 
でも振り向くと・・・?

我が愛車達っ♪
癒されます・・・(^^)
 
 
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

改造。 

久しぶりに・・・GSXRです(^^)
新調したサイレンサーのインナーパンチング。
抜け過ぎてる感じなんでバッフル入れます。

 
思えば簡単にメンテナンス出来るようにリベットでは無くビス止めで作ってくれたチョルンさんに感謝です。
思いっ切りバラせれます(^^)

 
バッフルを使用する時の良い方法もチョルンさんに聞いてた通りに仕込んでみました。
パンチング径で言うと約半分です。
サクサクと組んで行くとやっぱり・・・?

E/g始動?
 
暗くなってから近所の方には申し訳ありませんが・・・
良い音と良いツキ?
 
乗りたいっ!(^^)
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

気に入った! 

昨日に引き続き晴れた日曜。

何時もの豊岡のコースに行ってきました。(^^)
赤土に白いCRFが良い感じです。
 
誰にも連絡取らずに来ましたが鉄人28号さんが来てました。

今日は二人で貸切です・・・(笑)
 
さてCRFの初乗りです。
サグ(1G)は取れてたんでそのままでコースを走ります。
新車の標準Setですが良い感じっ!
ダンパーを触っていったらコレまた良い感じっ!
 
コイツ・・・

 
気に入った!(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

紅葉。 

今週は突然寒くなりました。
(雪が積もった地域もあったそうな…)
 
そんな気候のおかげで紅葉が進んできました。

って事で家族でもみじ狩りに出掛けてみました♪
 
天気も良く、色つきも良い感じです。

陽が落ちる頃が一番綺麗です♪
 
でも陽が落ちると直ぐに寒くなります・・・
もうすぐ嫌な冬ですねぇ~(-o-)
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

oyazi。 

最近休みになると天気が悪い・・・
ってのが続いてたんですが昨日は久しぶりに穏やかな天候でした。(^^)
 
「今のうちかな?」 って思ったんで

無事シートも黒くなったCRFを積み込んで実家に向かいます。
ダット君に白いCRFってのが今までの苦労を吹っ飛ばしてくれます♪
 
さて今回の目的はCRFのE/gのナラシです。
実家にある?スペシャルコース(謎)でじっくりとナラシます。(笑)

綺麗な新車のCRFを観て親父殿も大変喜んで・・・?
と思いきや?
 
親父  「なんや、コレ新車か?」
オイラ 「おうっ!」
親父  「お前も気楽なもんやのぉ~」
オイラ 「おっ、おう?」
親父  「それよりレガシィの音が煩いんやけどなぁ~」
オイラ 「そっちかいっ!」
親父  「ベルトとかタイヤとかいっぺん観てくれるか?」
オイラ 「ん~スタッドレスも新調せんなんし、ベルトってタイミングベルトやろ?ちょっと預らんと出来んで。」
親父  「そ~か、まぁ冬までに頼むわっ♪」
 
って感じでCRFもバッサリ斬られました(笑)
そして今日・・・
スタッドレスタイヤを後ろに積み込んで来た親父殿はオイラのテリオス君に乗っていきました。
流石としか言いようがありません(笑)
 
さて、そのレガシィ・・・

時間も遅いし天気は雨だし作業なんて無理なんですがちょっとだけ?(^^)
 
以前にぶつけられて交換した右側のヘッドライトと従来の左のヘッドライトに素晴らしい差が出てます。
まぁ~最近の樹脂製のって古くなると黄ばんで来るんですよねぇ~
とりあえず、♯2000番のペーパーで黄ばみを除去っ!
後はコンパウンドを使い分けてひたすら磨いてみると・・・

新品とまでは行きませんがなかなか良い感じです。
 
しかし明日からも天気の悪い日が続きそうなのに何時整備するよ?
困ったもんだコリャ!(^_-)-☆
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

お揃い? 

しっかりと秋めいた天候になりました
バイクには最高のシーズンです。
 
さて最近、近所を乗りまくってるこのコンビ・・・

今日は雨模様で乗れませんが白と黒の車体がなかなかイカしてます
 
白と黒かぁ~
なんて思っちゃったんで・・・♪

赤を削除しました。
なんかYAMAHAっぽい感じもしますがなかなかクールです!
 
さてここも肝心な所ですっ。

まぁ、これが目的でタイヤまで外してました(笑)
やっぱりリムは黒いのがカッチョ良いですねぇ~
 
でもコレが最大の難関なのです・・・

コレといった工具も無いんで時間と手間をかけて触れを取りながら張ります。
良いのか駄目なのかもぅ良く解んないんでOKとしときました(笑)
 
そんなこんなで一先ず・・・

CRFの白/黒バージョンになりました。
これでボンとお揃いです!
 
問題は黒いシートが無い・・・ 販売すら無い・・・
 
早くしないとシーズンが終わる?
ん~立って載るかっ!(笑)
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0