Admin New entry Up load All archives

オイラのガレージ!

車とバイクで楽しむガレージ!

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

今日の油田・・・ 

早朝からメッサ雨です
昨夜、布団の中でモンモンと考えてました。
もしや?と思ってたんでスーパー早起きで豪雨の中ガレージでまたまたガソリン臭くなってました。
 
で、キニナル箇所・・・

 
ニードル本体の差込部っ!
 
クリーナーでは落ちない錆等とか?
そんなにシビアでは無いやろうと思ってましたが
よくよく考えればブレーキの(自動車)のシリンダーを車検時に磨き倒して?たのを思い出しました。
   布団のなかで
 
まず、
問題児の3番君にバフに使うコンパウンドを
綿棒で御見舞いしてやりました。
恐る恐る再度組んで検査・・・
な、なんと1番がヨダレをたらしてます
ん~
コーなったら

1番から全部研磨です。
(よくよく思えば最初からココまでやっとけば・・・)
綿棒の使いすぎで怒られそうですが綺麗になりました?ような?

さぁ!
組み込みです。 後は思いっきり拝んでおきました

 
 
止まった?
 
 
嫌っ、マジで・・・
 
ん~ 
 
大丈夫?
 
 
よしっ!
 
判断早っ!
 
一晩やると漏れそうですがそもそも負圧式のコックなんで堪えてもらいましょう。
 
ミルさんっ、拝んだのが効きましたよぉ~
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

油田対策とninja⑩ 

早い梅雨入りのくせに思いっきり梅雨してます。
休みなのにコレではどうしようもありませんなぁ~
  コーなったら作業に没頭します。
まずはGSX-Rのキャブから・・・

  
 
とりあえずOリングだけの交換です。
 
安いものから交換、(コレ基本!)
 
ニードルの頭がゴム製でないのでほんとならAssyで行きたいのですが御賽銭がないのでコイツで拝んでみましょう!
 
と、組んでいくとどうにも3番が変です。
ニードル本体が他のものより入りが浅いです。
よって固定のビスをねじ込むと?

最後まで締めてないのに既に傾いてます?
コイツが原因か? (もともと購入時に3.4番ほオーバーフローしてた感の汚れ方してました。) 納得!
 
平行に止めれるようにネジの下にうっすいワッシャ挟んで組ました。
(何にも無しで組んだらヤハリダダ漏れでした。)
で再検査っ!

ジワジワと・・・
 
3番ですなぁ~
 
ニードルとバルブかと思い大丈夫な所の物を付けても3番が漏れます。
 
コーなるとOリングしかないんですが問題無さそうだし、何回も同じ作業で疲れてきたのと、あまりにもガソリン臭いんで今日はココまでにしときましょう・・・
 
きっと今晩、夢に出るなコリャ
 
 
はいっ!  気持ち切り替えてninjaにかかります。
サスの取り付けに問題発生やったんです。

サスペンションのエンドアイの肉厚が厚過ぎてボルト長が少し足らない(手に持ってるやつ)のでした。
メーカーに問い正してもノラリクラリな返事でラチがあきませんっ!
で、結果、同じリンク部の同サイズの長いボルトを注文し、ダイスでヤマきって長すぎる部分をカットして装着できました。  

流石に大事な箇所なんでそこいらのボルト、ナットでは怖いしねぇ~
 
 
チョット長かったかな?
 
しかし、他の購入者さんはどうしてるんでしょうねぇ~
 
これで他の箇所のだんだん組めてきます。
 
今日はR廻りをと思い磨いて組んで、磨いて組んでしました。
 
やっと形になってきました

 
さぁ!明日も雨ですかね・・・
はりきって油田対策をリベンジしてみましょうかねぇ~
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

3分の2・・・ 

梅雨入りしましたねぇ~
その前にスイカの苗を囲いから開放しました。

 
育ってます。
 
開放するといきなり寒くなるのでワラを敷きます。
 

 
Tやんのとこから
わけてもらいました。
 
(有難うございます。)
 
で、コイツを敷くのです。
 

 
3本の苗のうち、一つがどうにもあきません・・・
ほんでもこの2本が今からエエ感じになって来ることでしょう! (多分・・・)
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

溢れる油田・・・ 

朝早くから目ぇ醒めたんで何時ものようにガレージへ・・・
開けたとたんっ!
 
        臭いっ!
まるで製油所? いやっ、ガソリンの臭いです!
ピンときました。 GSX-Rです。  昨夕の後も何かおかしかったんですがシッカリ漏れてます。

 
2番からです。 実はガソリンコックをプライマリにしたまんまでした。
まぁ~結果これでオーバーフローが判明したんですが
が、 なんかオカシクね?  そうですっ、ダーダー過ぎますっ!急いでキャブ外しました。

最悪です。
まるで海です。  コレまた急いで抜き取りです。

コレだけ溜まってました。
 
 
ある意味バルブのアタリはOKなんや(笑)
いやいや、そーでなくて・・・
 
 
キャブはとりあえず、車体です。
 
 
コチラも結構ガソリンまみれです。
とりあえずカウル等は無事ですが、このままと言うのもなんだし、腰下部分を軽く洗浄です
 

コノ頃、Tやんが来ガレしてきました。
何ともお粗末な状態をガソリンの臭いのなかで説明させて頂きました
 
早速、キャブのO/Hに取り掛かったのは言うまでもありませんが、大忙しな休日でした。
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

気が付けば・・・ 

エエ天気が続いてます。
まずは・・・

夕方に(最近明るいんで)実家まで乗ってきました。(興奮してたんで画像も無く帰宅です・・・)
モチロン峠もありですがnina最高です
(タイヤが欲しいです)
んで、負けじと引っ張り出しました!

あんまり時間もないんでRは軽く近所廻りで乗ってきました。
新設の埠頭です。  関係者以外は入らないで下さい・・(^^)

関係者ではありませんが・・・(チョイト進入)
 
やっぱコイツは地下Pとか暗い所が似合いそうです。
 
 
 
 
 
で、
 
GSX-R
の検査が・・・
 
忘れてたぁ~

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

醒めた日曜・・・かなり 

まずは日曜日・・・余にも良い天気やったんでMXに行ってきました。
所が、現場は鉄人28号さんと二人きり・・・
コースもなんやけど、も一つテンションあがらんので早めの撤収・・・

PM4:00に帰宅。  即、洗車等にかかりました。
 
かなり良い天気で、道中ツーリングのグループにぶち抜かれました。
気持ち良さそうやったなぁ~
 
やっぱりコッチ?

に乗ってたほうが正解?
空回りな日曜でしたぁ~

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

講習とninja⑨  

めっちゃ疲れたぁ~!
 
本日、嫌、明日もですが技能講習の為1日授業でした・・・
まるで学生です。(眠い
 
さてさて、帰宅してからninja を久しぶりに触りました。
オーナー様が奮発されたパーツが届きましたんで・・・

WR.Sの戦う足元?(バトルステップ)です!
現在、まだ取り付ける状態では無いんですがステッププレート部を仮組し、クラチッチレリーズ部を組んでみました。
コノ辺の配線と油圧ホースを見た目重視で作業性無視で取り回しいたしました
(連帯責任な関係?)

なかなかスッキリです。
オイラのninjaと同使用です。
コノ後も続々パーツが投入されることでしょう(オーナーの奥様見てます?
ホントにおんなじ(オイラのと)感じの仕上りになれば面白いですねぇ~!
 
あっ!オイラのninjaも何とか検査を受けてました。

 
 
コノ時期はホンマに
かかります。
 
 
GSXも検査来月だったはず・・・

 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

雨。 

今日は雨だすっ!
朝からカッパ着込んでお仕事です・・・
(はぁ~しんど。)
 
仕事とバイクの雨模様は困ったもんですが、この時期の雨は緑が良いんです。

何より濡れた石はカッチョ良い!
実家の近くの海岸から運んできた石(結構大変でした)と、ホームセンター等、DIYで構成されたオイラの庭園?
です。
コノ時期は新緑もあって大好きです。
 
庭木とかって結構面白いんです。車とかバイクみたいな機械的な結果が出ないんです。
何本か枯らしたりもしましたが、この春は?

なんと、子供?
みたいに芽吹いてたんでとりあえず鉢に移植(手前3個)してみました。
育つといいなぁ~
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

やっと・・・ 

GWの最終日?になるんですかねぇ~
先週は雨で(手前まで来てたのに・・・)嫌われたコースで遊んできました。
今日はTやんに乗せていってもらいました!
現場は、はげちゃんと鉄人28号?さんとウチらの4名貸切です。
結構パサパサで滑りましたがエエ感じかな・・・
 
グダグダ喋っとりましたが、28号さんが黄色がエエみたいなんでTやんのRMZを寝取り?まして・・


28号様! 
黄色、似合ってますよん
 
 
で、オイラは・・・
コイツ?  
が飛べるのと飛べないのとでは何だかコース全体が攻めれ無い?
ので練習して、ええ感じになってからTやんに撮ってもらいました。
ヤハリもっと乗り込まなくてはいけないなぁ~と思った今日この頃でした・・・
(Tやんっ!撮影有難うっ!)
 
疲れたので・・・
        

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

同い年! 

天気予報は
っ!
しかし、実際は曇りのち晴れ?な感じなんで緊急的ツーリング系?
オイラは今日がGWの最終になるんで必死です・・・
電話で連絡取ってお昼前から係長とTやんとMY氏と偶然通りかかったW氏で軽く流してきました。

 
 
高速無料なんで軽く走ってきました。GSXでは初な距離です。 なによりポジションがしんどいです。
 
 

 
 
ninjaでもよかったかなぁ~
しかしGSXはフケルと怖いくらい走ります。 (中間はさて置き・・・)
車体も軽いしねぇ~
 
 
 

 
係長のハコもエエ感じです(排ガスが目に来ます
 
天気が危ういんでダラダラせずに帰路につきます。
で、ガレージで・・・
 

 
案の定ベラベラと・・・
 
みんな同級生! 
中学?小学?幼稚園?からの付き合いですがやっぱ楽しいもんですなっ!
 
しかし、慌てて帰ってきたものの雨がもちました。
 
コレも日頃の行いかな?
 
 
ああ~、明日から仕事だぁ~

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   
