Admin New entry Up load All archives

オイラのガレージ!

車とバイクで楽しむガレージ!

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

おいおい・・・ 

GW初日です。
張り切ってモトクロスに出かけました。
昨日まで雨な天気でしたが今日は晴れマークです。
ところが・・・

雨だぁ~
 
 
ここ既にコースの近所だし!
 
オイラより早くコースに上がってる
はげちゃんに電話・・・
 
ヤハリ雨で下山したそうな・・・
 
ここまでの道のりはなんだったんだっ
仕方なく、市内のファミレスで何時ものメンバーと合流。
 
 

 
この悪天候にトラックって
 
ウダウダ喋って解散です。
 
この雨ではどうにもならないでしょう。
 
メッチャ悔しいけど
今回は大人しく帰宅しましょう
 
そのとたんにこの天気です。

 
 
 
 
 
なんかムカつくなぁ~
 
ほんでも仕方ないんで帰宅しました。
 
なんだかんだで14:00前に帰宅です。
GW初日は大失敗でしたぁ~
  
仕事まで後2日・・・
    
   ヤマトみたいやなぁ~
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

宿題? 

今日はチョイト寄った・・・・・さんとこから宿題いただきました。

  
パッドピンが緩まずヘキサゴ部がほぼナメてます。
 
「どーなっても良い!」
 
ってことやったんで、まずはゴソゴソ触りましたが・・・
 
 
コリャ無理!

 
 
色々考えましたがヤッパリ・・・ どりる?
まずは、ピンを抜くことを先決に掘削
元々のピンがないんでどこまでやってよいのやら?
何と無くですが良いとこら辺でピンが・・・

 
 
 
 
取れましたやんっ!
 
 
同じ要領でもう片方も対応!
 
 
 
 

さて、
残った雄ネジが・・・

 
片方は何とかとれました。
 
もう片方が・・・
 
 
ギリギリまで切削したんでタップで行きたいんですが
コイツ、10×1.0なんです。
流石に1.0ピッチは無いっ!
 
 
そんなのないんで今日はここまで・・・
 
 
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

夏の楽しみ。 

早朝、サイコーの天気!
お昼に仕事があるんで外出が出来ないんでバイク意外の事を・・・

 
スイカとミニトマトと枝豆の苗です!
 
昨日ホームセンターで買ってきました。
 
去年の今頃は色々とドタバタしてたんであんまりやったけど今年はまたまたスイカにチャレンジ!
 
お昼までに草刈を済ませ、一緒に買ってきたベコニアの花を鉢に植え付け
 
 
 
 
 
 
畑をほじくりかえし

結構しんどい
かなりの重労働?な気がするんやけど・・・
 
とりあえず、いったん仕事を済ませに出勤。
 
で、しっかり天気が悪くなった夕方・・・

 
降ったり止んだりの雨のおかげで土も湿ってます。
ほんでもやり遂げるのである

 
鶏糞撒き散らして整地して・・・
大玉スイカ!

結構な雨が襲ってきてますがコーなったら強行的に植え付けです。(傘さしながら
前にやったことがあったんで思い出すようにきちんと苗にも傘をさしておきましょう!

今回は幾つ収穫できることやら・・・

ついでみたいになったけどトマトと枝豆も
バッチリ!
 
これで夏にはスイカと枝豆で
 
まぁ~買ったほうが安いと思われるんですがねぇ~
 
枝豆は初めてなんでちょいと楽しみ
 
トマトはまぁ~ほっといても湧いてくるんでしょう。 
まずはスイカを見守って行く事に!
 
 
大きなのが採れるといいなぁ~
 
 
 
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

簡単な・・・ 

雨です。 よ~降ります。
こんな日はっ!

思い切って分解してみる事にしました。
まずはリベットの頭をドリルでハツッて取り除き、バッフルを引きずりだします。
アレ?おやおや? おおっ!  ん~
出て来ないじゃないかっ
 幾らなんでもおかしいと思ったのでネットで情報収集です。
どうもアルミの部分のみが抜けて来るみたいです。
思い切って木片あてて叩いてみました。

ズレてきますやん~
所がここからが簡単には行きませんっ!
微動だにしないのでトーチで焙ったり
 556噴射したりでがんばりました。
叩き続けること?時間! (そんな経ってないか)
抜けました

若干叩きすぎて形が・・・
まぁ明日考えましょう
  何よりサイクロンの構造です。
なんとグラスウールが無く、構造上の仕組みだけで消音してるみたいです。

要するにアルミのガワを付けれるように
本来のパイプに(ステー?)溶接し、中にパンチングを入れ、コノ穴でガワとの2層になってたんですかんな?
 
ヨシムラさんには悪いんですが
改造しようと
片手に考えてます。
 
 
外見はそのままが良いんですが
中身をどうしたもんかなぁ~
 
 
亮さんのを見た感じでは中のパンチング部が外れてますけど簡単に取れるんかなぁ~
 
そもそもレース使用のサイレンサーの中身はどんなんやったんでしょう?
とりあえず今日は叩き過ぎで血豆も出来たことだし・・・明日考えましょう

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

名車。 

乗り換えどすぅ~!

オイラでは無く係長です。
なんとハコです! しかも4枚っ!コリャ格好イイですぅ~
オイラん家に見せびらかしに来ましたがガレージまでの段差が上がれないんでちょいと近所まで散歩?して・・・
 
行く所目立ちまくりです
 
また綺麗な仕上がりとL6とキャブの音がヤバイです・・・

綺麗です。
また音が良いっすねぇ~
流石に燃費は悪そうですがコリャサイコーっす!

ん~
見とれますなっ!
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

ninja⑧とオイラも・・・ 

もう直ぐGWです。
気持ちよくバイクに乗れるようにメットのシールドをセミスモークに交換っ! 
してみたものの・・・
今年は29. 30. 5/1の3連休のみとなりました・・・

 
ミラーも良かったんですが
天気が良いと顔のテカリが内側に反射して(オッサン?)なんとも見にくい状態でしたんで、
視界重視でセミスモークにしました。
 
 
パッと見おとなしい感じですが
メッチャ見易いですっ!
 
 
そもそもオイラの視力も良くないんで・・・
 
 
でっ、今日は製作中のninjaのホイールが塗り上がったんで仕事の帰りに取りに行ってきました。
なんとも新しい試みなカラーです!

ゴールドでも無く、茶でも無く、黒でも無い!
なかなか面白い色です

灯りの具合で結構変わりますなぁ~完成が楽しみな(持ち主)事でしょう
 
コーなるとオイラのninjaもそろそろ始動しなくては・・・
検査受ける前にブレーキとクラッチのオイルを交換!
して、エンジンオイルも交換!

エキパイ部をビニールで覆って・・・
さぁ!検査うけなくてわっ

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

峠を越えて・・・ 

さてさて、お昼前に出発です。
目標はいつもの峠!  殆ど頂上で折り返して帰宅するんですが今日はそのまま海を目指してっ!
実家で~す。

夏には海水浴場になります
   
今日は風が結構あります。  しかもちょいと冷たい?
バイクではかなり久しぶりに来ましたねぇ~ 
家にもお邪魔してみました。

昔はここで色んな作業(どんくさかったぁ~)をしたものです。
ninjaはここではマフラーこするんでもって来れませんがGSXはいけました。
そそくさと帰路に・・・
遊び過ぎては後が恐ろしいです。
 
下りもでしたが登りの時にも捕まりました。

なかなか大掛かりな工事らしく、ここも高速コーナーになりそうです。
3分の待ちなんでテンション下げ下げですなぁ~
 
馴れた峠で感じたんですがGSXとninjaとでは全然楽しみ方が違いますねぇ~!
18インチと車体の感じは面白いです。 なのでもっとエンジンとか基本的な箇所を触りたくなりました。
しかし御賽銭が無いのでボチボチと・・・
でもFブレーキディスクがヤバイかな?  ギュッと深く握るとジャダってます・・・
交換かなぁ~  互換性のある車種ってあるんでしょうか? 
 
今後の課題の出来たんで帰宅いたしました。

 
 
忘れることなく
乾いてたんでコンパウンドで・・・
 
 
 
何と無く仕あがったんで良しとしておきましょう
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

早朝板金! 

今日はエエ天気です。
おかげで早くから目ぇ醒めたんで勢いよくダットラの板金を・・・

 
以前にもやったんですが2.3年経つと
あきません・・・
#240のペーパーとワイヤーブラシで
ガンガン擦ります。
 
それはそれは素晴しい状態です。
本来なら鉄板からやり直したいけどそんな技術もお願いする御賽銭もありません
 
テキトーに切り上げてパテ盛りです。
 
 

 
 
一発で「デリッ!」と塗りたいんですが
ビビリなんで毎回モコモコ塗りになってしまいます・・・
 
 
速乾なんで一息ついてからまたまた
#240で整えます。
#100位あったら楽やったかな
 
ついでに丸ごと洗車です。
拭きあげしてる間に乾燥してます。
     多分・・・
 
一応サフも塗りましたが天気が良すぎるんでサクサク作業を進めます。 マスキングもサクサクと・・・

このままシュー!です。もう大急ぎです。
とりあえず濡れたんで乾くまでの間に・・・(大急ぎの原因!)
コイツが待ってます!

およそ3時間の板金は一先ず終了してお昼前に軽くお出掛けしてみるのでした
 
                                                続く・・・
 
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

ヤッパリ黄? 

いやぁ~今週は弱りました・・・
肩の調子が最悪で何にもする気にならない状態でした。
ninjaの組み上げ等一切出来ずじまいな一週間でしたが今日は久しぶりにガレージです。

 
某オクで仕入れたH4バルブです。
 
勿論GSX用であり、
勿論イエローバルブです。
 
何が目的かと言うと・・・
バルブが黄色いのが欲しかったのです。
 
マルチリフレクターのレンズだと丸見えなのと反射の感じも思うとノーマルバルブよりコッチの方が?と・・・
 
 
で、装着っ!

エエ感じ?では無いでしょうかっ!
見る角度でレンズの反射加減も変わってオイラ的に満足です。
このバルブ、(ディープイエロー)と歌ってありましたんでどんなもんか点灯です


やっぱコレですよっ!
なかなかイヤらしい感じになってきましたねぇ~
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   

整体とninja⑦ 

ここ2週間ほど肩こりがヒドくて参ってました。
あまりにもしつこいんでTやんに聞いた整骨院に初めて行ってきました。
電磁マッサージの後に先生にマッサージしてもらい・・・
バキッ! ボキッ!
っと軽くやられてきました。  おおっ!なんかエエ感じぃ~
(来週も通いたいと思います。)
 
さて、肩が楽ちんになったんでほっぱらかしやったninjaのR廻りをバラしました。

リンク廻りもサクサクいけましたなぁ~。
勿論、洗浄と給油ですがサス、ステップ等の変更も予定に入ってるんで、
まずはボチボチとコイツを磨かなくてわ・・・

よ~汚れてますなぁ~
さぁ~ココからは組むのみですがどんなninjaになるんでしょうねぇ~
 
まぁそんな事言いながらオイラのninjaは・・・

 
 
 
検査キレたまま・・・
 
 
困ったなコリャ
 

category: 以前のブログ

CM: 0 TB: 0   
